I need brain food

things to do when bored

限られた時間で生産性を高める方法

ちょっと前の話になるが、新年に入ったところで会社で目標設定をする機会があった。

営業などと違って、結果が数字で表れる仕事をしているわけではないので、目標設定には毎年苦労する。

何かしらそれらしいことを書いてスペースを埋めなくてはならない。ミスを減らすとか、生産性を上げるとかそういった内容を毎年言葉を入れ替えながら書くことになる。これを書く時間や上司・部下との目標設定面談の時間を減らしてくれたらもっと仕事できるのになあと思いながらもぐっと飲み込んでいる。

結局のところ、生産性の高い人になるには、仕事を好きになる、あるいはモチベーションを高く保つ方法を見つけることが近道だろう。

仕事が別に好きでもない私のような人間が少しでもそれに近づくためには、意識して変化しないといけない。以下の仕事は勉強に置き換えてもだいたい一緒であろう。

 

1. マインドセットを変える:

仕事に対するアプローチを変えてみる。目の前の仕事をどうすれば楽しめるか考える。

 

2. 仕事をゲームに変える:

いわゆるゲーミフィケーションによって、ゲームをやる時のようにモチベーションを高めることを狙う。タスク管理アプリを使って進捗状況を見える化する。仕事を大きな目標と小さな目標に分けて、ゲームのクエストをこなすようにやってみる。

 

3. 他の人を巻き込む:

他の人と協力した方がモチベーション維持に役立つ。自分の目標、タスクを宣言することで自分にプレッシャーをかける。周りからのサポートや応援が期待できる。仕事の分担で負荷を減らす。他の人からフィードバックを受けて改善につなげる。他の人との議論を通じて、一人では思い付かないアイデアの創出。

 

4. 環境を整える:

インテリア、ITデバイス、雑貨など作業環境を自分の好みに統一してデスクで集中するルーティンを作る。在宅勤務になってから身の回りのものによりこだわるようになって、道具選びを吟味するし愛着のある道具を使うことで仕事に対するモチベーションが高まるのを感じる。好きな音楽を聴きながら作業することもモチベーション維持に有効。

 

5. 正しいことをやっているか確認する:

自分がやっていることが有意義か。やりっぱなしにしないで定期的に振り返り、反省する時間を確保する。