I need brain food

things to do when bored

Love in the Present Tense 読みました

Love in the Present Tense by Catherine Ryan Hyde

ケヴィン・スペイシー主演で映画にもなった"Pay it Forward"の原作者による、感動小説ということで購入。

主人公は十代のシングルマザーPearl、その息子Leonard、隣人の起業家Mitchの3人。

3人の視点と時間を行ったり来たりしながら物語は進みます。

 

人に愛されなかった経験から自らはLeonardに愛を注ぐPearl。

I knew a baby is somebody who would always love me. Forever love, that’s what you get from a baby. He does not look at the clock and say oh shit. I better go home. (16ページより引用)

I made up my mind I would love him forever right back. That would be my whole job in the world. (同上)

 

ところがLeonardが5歳のある日、Pearlは彼をMitchの元に残して突然姿を消してしまう。

Mitchは血のつながりのないLeonardに対して、Pearlと同じような愛情を注いで親代わりとなる。

やがてLeonardは成長し、里親も見つかるのですが、それでもMitchとは固い絆で結ばれています。そして母親の行方について、死んでしまったのか、それとも自分を捨てて出ていったのか、複雑な思いを抱くことになります。読者はPearlがどうしていなくなったのかすでに知っているので、なんともやりきれない思いを抱えながら見守ることになります。

自分の子どもですらこれほどまでに愛情を注げているかというと全く自信がありません。読みながら反省しきりなのですが、それでも言うこと聞いてくれないとイライラして怒ってしまうという。

Audible版とKindle版で何故か文章に差があって、Kindle版の文章がかなり飛ばされてしまっていたのが残念。

3人の主人公が交互に語り手になり、年齢も状況も変わるのでそれに従って英語の難易度も変わるように思います。最初のPearlの章はちゃんとした書き言葉ではないのでかなり難しかったです。語り手による英語の違いや成長も感じられるので、英語学習的にも有益な一冊かと思います。