I need brain food

things to do when bored

生まれてから育つまで英語表現

育児の英語

子どもふたりを育てています。

まだふたりとも手がかかるので、妻も私も生活は育児中心。

 

毎日少しずつでも英語に触れる時間を作ろうと色々工夫しています。

そんな生活をしていてふと考えたのは、今自分がやっている育児を英語ではできないな、ということ。

赤ちゃんをあやしたり、子守唄を歌ったり(これは日本語でも歌詞覚えてないけど)、一緒に外出したり、ものの名前を教えたり。

英語は日常会話くらいならなんとか…。っていう人がたまにいるけど、日常会話ほど難しいものはないわ!

 

そこで、育児をしながら見たこと、考えたこと、出会ったことを英語にしてメモに残しておこうと思う。

 

育児の単語

 nersery rymes

日本だと童謡とか、子守唄のような、子どもに聴かせる&子どもと一緒に歌ううた。

中学校の英語の授業とかでも出てくるアレです。

youtu.be

子どもと一緒に歌えたらいいんですけど、今からだとなかなか覚えられないのが悩ましい。

上の動画でもメロディーは馴染みのあるものが多いのですが、英語で歌うって難しいな〜と未だに思います。

 

 

寝かしつけの英語

My baby sleeps only in my arms.

My baby wakes up instantly the moment her back touched her bed.

I had trouble getting my son to sleep.

We have a regular routine that gets our children in bed by 9pm.