英文email役立ち表現集 その2
今日もemailで役立ちそうな表現を最近みた実例から集めてみました。
挨拶の後に本題に入るときの表現をいくつかメモメモ。
- Further to our conversation yesterday about/
- In reference to..
- As you are aware,
- As you yourself have said,
- After conducting an extensive investigation...
- I appreciate that money is a concern./ I acknowledge that money is a concern...
- I'd appreciate to hear what you think about...
日本人と外国人の会議の後とかだと、英語で話すこともあって日本人は自分の言いたいことをきちんと伝えられないケースが多いように思います(少なくとも私が働いている会社では)。
そんなときは、議事録というか議事要旨的なものを会議後に参加者にメールで送って内容をきっちりと書面に残しておくと後々言った言わないで揉めるのをある程度防ぐことができます。
そんな会議メモを送るときに"As you (または人の名前) have/has said" がとても役に立ちます。誰が何を言ったか、しっかり確認してもらうようにしています。