I need brain food

things to do when bored

子供と英語

子ども1号はもうすぐ3歳。

やっと日本語の言葉が少し出てきて(周りと比べると少し遅い?)、会話が成立するようになってきた。

英語は「おさるのジョージ」やジブリのBDを音声切り替えて聞かせることはあるけど、特別なことはやってない。

 

最近はイヤイヤ期全開+体力がついてきたので、幼稚園に通う前に集団行動を学ぶ&身体を動かす機会を作ろうと、英語教室の体験学習に行ってきました。

 

そこで何時間か過ごした後、家に帰ってきて突然英語っぽい何かを話し始めてびっくり。

 

少しずつでも英語になじませてきた甲斐があっということか?

日本語でも「美味しい!」なんて言わないのに、何か食べては"Yummy!"と言ってみたり、数字をOne, two...と数えたり(もっとも発音は何言ってるかわからないけど)しています。

 

子供の発達すごいなーと思いながらも、また今日も振り回される1日が始まるのです。