I need brain food

things to do when bored

英語メールに素早く返信するカンタンなやり方を思いついた

毎日たくさんメールが来て、日本語だったらすぐに返せるけれども、英語だとなかなか自信がなくて、でも辞書引いたりするのも億劫でついつい返信を先延ばしにしてしまいます。

そんな中、最近思いついた方法で英語メールへの返信が効率的にできるようになりました。

 

「メール読みましたよー」とか、「あなたのメールの内容に同意します・同意しません」などの簡単な返事を出す時に重宝する考え方だと思います。

ただThank youメールを出すよりも印象は良くなる気がします。

 

相手の言葉を繰り返す

これだけ。

よくある「英語メールを書く時に気をつけるべきたった3つの簡単な方法」的なものでもなく、たった1つでした。というかこんなん技術でもなんでもなく当たり前のことで、自分でも無意識にやっていたこともあったのですが、改めて気づいたというだけのこと。

 

例えば

It’s nice talking to you yesterday.
I enjoyed our discussion about dogs.
I feel like I should have one right now.

It's nice talking to you too.

I am glad you enjoyed our discussion about dogs.

I hope you have a dog in the near future.

 

みたいにイントロ的なことが簡単に書けてしまう。

これだけでもいいし、ここから何か一言追加するのもごく自然な感じにできてしまう。

今後ちょっと意識してメール書く時に使ってみよう。