I need brain food

things to do when bored

今日は英語が話せない

今日は全部日本語になってしまった。

 

別に体調が悪いわけではない。

昨日は子供の寝かしつけの時にうっかり一緒に朝まで寝てしまったので睡眠も十分。

日本語はまあまあ話せた。

でも英語が出てこない。

 

簡単な会話をしようと思っていたところ、簡単なはずの単語が思い浮かばない。

 

実践的な練習がどうしても不足しがちなのと、リーディングの時間が少ない、つまりはインプットの時間が絶対的に足りないことが影響している気がする。

年齢を重ねて英語の経験値は上がってきている部分はあると思うけれど、記憶力や瞬発力という点では衰えてきている(そもそももともとなかったのに気づいた?)気がしている。

 

自由に使える時間が限られるなかどうやって英語を勉強する時間を増やしていくかが今後の課題。