I need brain food

things to do when bored

Familiarity breeds contempt.

Familiarity breeds contempt.

 

出会った時はお互いに丁寧だったり、気遣いをしたりしていたのに、気づいたらやっぱりこの人苦手、とか一緒にいたらイライラする、とかそんな状態になってしまうこともありますよね。

 

そんな状態のことをいう諺のようです。

 

これにぴったりの日本語の言い回しがあったような気がしてしばらく考えたり検索したりしてみたけれど、これだっていう言葉が見当たりませんでした。

「親しき中にも礼儀あり」とか他の言葉と勘違いしちゃったのかも。

 

ここではFamiliarity とありますが、何も知らない人を嫌いになるのではなくて、知っているからこそ、親しいからこそのこの言葉、という感じがします。

自戒も込めて、ですが、家族に当てはめると、一緒にいるからこそ、知っているからこそもっと仲良く、好きになるようになりたいものです。