I need brain food

things to do when bored

子供が歌う!踊る!英語の歌3選

Let it go

言わずと知れたディズニー映画のテーマソング。

 

歌詞が出るから一緒に歌ってあげられるかな、と思って試しに観せたら子ども2号が食いついた!

まだ日本語も満足に話せないのに毎日のように「レリゴみる!」と要求してくるようになりました。

実は映画本編は観たことがないのだが、この曲の動画だけでもストーリーがあって、曲も歌も素晴らしいので親が観ていても飽きない。子供とどっちが先に歌詞を覚えるか、というくらい自分でもハマってしまった。

アニメではあるものの、歌っている時の口が本当に英語を発音しているように動いていることも、一緒に歌うのを助けている様子。

 

www.youtube.com

 

Wheels on the Bus

これは英語圏ではよく歌われるようで、たくさんのバリエーションがある中で色々な人が入れ替わり立ち替わり歌うバージョンを選択。

一緒に踊るのはもちろんですが、歌う口を見ながらなので発音も真似しやすいみたい。

単純なメロディー、歌詞で覚えやすいけれども、三人称単数と複数の時の動詞の変化など文法の区別も自然に身につくようになることを期待している。

www.youtube.com

 

BINGO

1年くらい前にどこかで1号が見て以来、ことあるごとに「B・I・N・G・O!」と口ずさんでいた。

今となっては、これも歌と動きを組み合わせてふたりではしゃいで真似している。

 

www.youtube.com